スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 保健環境部 > 保健行政室 >  北海道HACCP(ハサップ)のご紹介

上川の分類: くらし・医療・福祉 > 食の安全・安心

最終更新日:2016年2月25日(木)

このマークは、すぐれた衛生管理のしるしです!

ハサップくん

「北海道HACCP(ハサップ)」のご紹介

 ◎「HACCP(ハサップ)」って、何?

◎「北海道HACCP」って、何?

◎どんなメリットがあるの?

◎対象となる施設は?

◎もっと詳しく知りたい!!

 

 

「HACCP(ハサップ)」って、何? 


 HACCP(ハサップ)は、より安全な食品を提供するために考えられた食品の衛生管理システムです。
 アメリカのNASAが、宇宙飛行士が食べる宇宙食の安全性を確保するために開発しました。

ハサップこうてい

 平成27年4月1日、食品衛生法施行条例の一部が改正され、衛生管理の基準に、HACCPにより衛生管理を行う場合の基準(「HACCP導入型基準」)が新たに規定され、営業者は従来の基準によるか、HACCPによって衛生管理を行うかを選べるようになりました。
 (条例改正の内容はこちら→「食品衛生法施行条例の一部が改正されました」(PDF))

 また、厚生労働省は、HACCPに取り組む事業者を応援するとともに、我が国のHACCPの普及を推進するため 、平成27年11月2日付けで「HACCPチャレンジ事業」を立ち上げ、HACCPに取り組む事業者をウエブ上で公開しています。 

(ページのTOPへ戻る) 

「北海道HACCP」って、何? 

 

 

 北海道では、道民の皆さんに安全な食品を提供し、道産食品の信頼性と付加価値の向上を図るため、HACCPの手法を取り入れた自主衛生管理の普及を進めるため、その支援となる次の事業を独自に実施しています。

    HACCPに基づく衛生管理導入評価事業(H14~)

     食品の製造・加工施設、スーパーマーケットなどの食品を調理/加工し販売する施設(いわゆるバックヤー
    ド部門を有する施設)及び給食施設などの大量調理施設が行うHACCPの手法による自主衛生管理の取
    組みを段階的に評価する事業です。

    北海道HACCP自主衛生管理認証制度(H19~)

      食品の製造・加工・調理・販売施設からの申請に応じて、HACCPによる自主衛生管理が適切に行われ
    ているかどうかを審査し、道が定める基準に適合しているものを認証する制度です。
     認証された商品には認証マークを表示することができます。

                  ハサップくん【認証マーク(愛称:ハサップくん)】


 評価の方法は、「評価調書によって、申請のあった施設のHACCPの取り組みがどの程度であるか、1~8段階で客観的に評価するものです。


 「HACCPに基づく衛生管理導入評価事業」では、「評価調書(評価事業用):製造・加工編大量調理施設編バックヤード編(PDF)」によって、A~Cの3段階で評価を行います。このうち、段階Aと評価されると、「HACCP導入型基準」に適合しているといえます。

 「北海道HACCP自主衛生管理認証制度」では、評価事業用の調書に道独自のチェック項目を加えた「評価調書(認証事業用)」によって、7段階及び8段階と評価されると、認証の対象になります。

 保健所では、A~C段階までの評価申請を受け付けています。申請手数料は無料です。

ハサップ評価段階 

(ページのTOPへ戻る) 

どんなメリットがあるの? 

   北海道HACCPに取り組んでいる営業者からこのような感想が出されています。

 HACCPメリット

HACCPでよくある誤解

 

(ページのTOPへ戻る)

 

対象となる施設は? 


 道内に所在する
   食品を製造・加工する施設
   スーパーマーケットなどのバックヤード部門を有する施設
   給食施設、旅館・ホテル、弁当製造施設などの大量調理施設
が対象です。
 評価調書をつけることにより、どこが出来ていて、どこが出来ていないかが客観的に把握できます。
 まずは現状を把握し、できるところから少しずつ改善をすすめていき、一段ずつレベルアップを図っていきましょう。

          ※上川保健所管内の北海道HACCP自主衛生管理認証施設

上川認証施設一覧


(ページのTOPへ戻る) 

 もっと詳しく知りたい!!

 北海道HACCPについては、北海道保健福祉部健康安全局食品衛生課のホームページをご覧下さい。

     (北海道が実施しているHACCP導入推進事業について、事業の内容、仕組み、申請方法などを詳しく説
    明しています。)
    
      (食品衛生課が月1回発行しています。HACCPに関する話題、ニュース、セミナーの案内等の情報を掲
    載しています。)
 
 
 HACCPお役立ちホームページ
     (「食品製造におけるHACCP入門のための手引書」では、HACCPとは何か、HACCPを導入するに
    はどのように進めていけばよいのかを、イラストや事例を挙げながら、わかりやすく解説しています。)

     (施設整備をしてHACCPを導入したいときに、長期融資を低利で受けることができる制度があります。)

   HACCP |公益社団法人 日本食品衛生協会

        HACCP関連情報データベース |一般社団法人 食品産業センター 

(ページのTOPへ戻る)

HACCPについてのお問い合わせは・・・

 北海道上川保健所(北海道上川総合振興局保健環境部保健行政室)
 生活衛生課 広域監視担当
   TEL:0166-46-5993、5996
   FAX:0166-46-5262 

 

上川保健所のトップページへ