スマートデバイス表示はこちら


最終更新日:2017年12月13日(水)

犬・猫情報

写真猫c55c

↑2016年度譲渡済。今はもういません。

あしあと

行方不明(捜索中)の犬・猫情報

 飼い主さんが探しています! 見かけた方は至急ご連絡ください。

犬0・猫0匹

 犬・猫は予想外の行動をとって、飼い主さんのもとからいなくなってしまうことがあります。
 鑑札や迷子札を付けましょう。
 ペットが迷子になったら、警察、市町村、保健所へご連絡ください。

               行方不明の猫

 いなくなった日

  

                 
  

 いなくなった場所

 種別・年齢

 

 性別・毛色

 

 

               行方不明の

 いなくなった日

  

                 
  

 いなくなった場所

 種別・年齢

 

 性別・毛色

 

 


保護犬・猫情報

 飼い主の方は至急ご連絡ください。

犬0匹・猫0匹

 確認後、返還いたします。手数料がかかります。
 犬の場合:返還手数料900円、飼育管理費1泊につき1,250円
 猫の場合:返還手数料900円、飼育管理費1泊につき850円
 注意:受付時間は、平日の8時45分~17時30分です。

               保護猫 0匹(C)

 保護された日

 

   

 保護された場所

 

 種別・年齢

 

 性別・毛色

 

 


 保護犬 0匹(D)

 保護された日

 

 保護された場所

 

 種別・年齢

 性別・毛色

 

 コメント:

 野良猫駆除の目的で勝手に捕まえて、保健所へ持ち込まないようお願いします。
 飼い主さんへの返還には料金が発生します。
 また、重篤な症状を起こし死に至らす感染症を施設内に持ち込む可能性もあります。

 【連絡先】
 名寄保健所(上川総合振興局保健環境部名寄地域保健室) 生活衛生課 主査(環境衛生)
 電話: 01654-3-3121(平日8時45分~17時30分) 場所:
保健所案内図


新しい飼い主さん募集中の犬・猫情報

 引き取りを希望される方はご連絡ください。

犬0匹・猫1

  譲渡された犬猫は、感染症や寄生虫に感染しているおそれがあるので、必ず動物病院で健康診断を受けてください。
 動物病院受診前に、あらかじめ「保健所から譲渡されました」と伝えてください。

【連絡先1】
 
上川総合振興局保健環境部環境生活課自然環境係
 電話:0166-46-5922(平日8時45分~17時30分)
【連絡先2】
 名寄保健所(上川総合振興局保健環境部名寄地域保健室)  生活衛生課 主査(環境衛生)
 電話:01654-3-3121(平日8時45分~17時30分)

                飼い主さん募集中の猫 (C-58)

種別・年齢 雑種・成猫

写真猫c58-2

写真猫c58-1 Before 入所したて

写真猫c58-3 After ヒーターの上で何時間でもこんな感じ

   

性別・毛色  オス・キジトラ白

たいへん人なつこく、おとなしい子です。なにをされても怒りません。風邪がひどくなったので、病院で注射を打ってもらいました。いまはトイレへ行く以外はミノムシ状態で療養中です。口内炎の症状が出ていて、堅いものはあげられませんが、ごはんの催促には激しいものがあります。食欲が出てきたようで結構なことです。

砂トイレ可。

                飼い主さん募集中の猫 (C)

種別・年齢


 
   

性別・毛色 



            飼い主さん募集中の犬 (D)
種別・年齢


 
  

性別・毛色   

コメント:


道内の保健所の犬・猫情報リンク

動物は責任をもって飼いましょう

 動物の遺棄は、犯罪です。

地域で野良猫を増やさないを工夫をしましょう

 野良猫や飼い主不明の猫への「無責任な餌やり」は、よそから猫を呼び寄せたり繁殖を助長したりしてしまいます。
 結果として不幸な命を増やしたり、周りの方への迷惑となったりしますので、絶対にやめましょう!

猫イラスト

新しい飼い主探しネットワーク事業について

 上川総合振興局では、保健所で引き取られた犬・猫にできるだけ生存の機会を与えるため譲り受けを希望する道民に対して譲渡を行う「新しい飼い主探しネットワーク事業」を実施しています。
 この事業では、新しい飼い主となる方を地域の「模範的な飼い主」と位置付け、きちんとした飼い方(適正な飼育)について理解と関心を深めていただくことにより、道民の動物愛護精神と飼育モラルの向上を目指しているものです。

<事業の内容>
 上川総合振興局において、犬・猫の譲り受けを希望する道民の方に事前に登録していただき、道立の保健所で犬・猫の引き取りがあった場合、その登録情報と照らし合わせ、譲渡を行います。
 なお、「模範的な飼い主」になっていただくため、「譲渡の条件」を決めていますので、その条件を満たしていない方には譲渡できません。

<譲渡の条件>
 1 18歳以上の方であること。
 2 犬・猫は十数年寿命があります。最後まで飼い続ける意思があること。
 3 飼育することを家族全員が賛成していること。
 4 毎日の食事、散歩など世話をできること。
 5 飼育できる環境(場所・広さ)があること。
 6 道の条例では、猫は室内で飼育するよう努めることとなっています。(猫の場合)室内で飼えること。
 7 食費、(犬の場合、狂犬病予防法に基づく)登録料、病気やけが、繁殖を求めない場合の避妊・去勢手術費用などの経費をだせること。
 8 隣近所に迷惑をかけないで飼育できること。
 9 旅行や外出などが制限されても大丈夫なこと。
10 根気と愛情をもってしつけができること。
11 動物の飼育が禁止されている住宅ではないこと。
 《子供がほしがっているから飼うという方の場合》
12 犬・猫はおもちゃではありません。子供にすべてを任せるのは無理なことです。大人が必ず責任を持てること。

<申し込み>
 申し込み用紙は上川総合振興局、または名寄保健所で配布しています。
 詳細については、上川総合振興局保健環境部環境生活課自然環境係にお問い合わせください。
 電話:0166-46-5922(平日8時45分~17時30分)

ホーム(トップページへ移動)