スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 保健環境部 > 名寄地域保健室 >  患者必携・がんになったら手にとるガイド


最終更新日:2015年6月30日(火)


患者必携・がんになったら手にとるガイド


患者必携・がんになったら手にとるガイド
(上川北部地域版)

 上川北部地域( 士別市 ・ 名寄市 ・ 和寒町 ・ 剣淵町 ・ 下川町 ・ 美深町 ・ 音威子府村 ・ 中川町 )の
がん患者・家族の方が利用できるサービスを紹介しています。

お気づきの点は、名寄保健所までお問い合わせください。
名寄保健所 企画総務課企画係 TEL:01654-3-3121      


患者必携がんになったら手にとるガイド 独立行政法人国立がん研究センターがん対策情報センター
『がん情報サービス』
 がん患者・家族の方にとって「信頼でき、わかりやすく、役に立つ情報」をまとめています。
患者必携がんになったら手にとるガイド(上川北部地域版)
がん診療連携拠点病院
 専門的ながん医療の提供、地域のがん診療の連携協力体制の構築、がん患者に対する相談支援及び情報提供を行っています。
がん相談支援センター
 がんのこと、治療のこと、今後の療養生活のことなど、がんにかかわる質問や相談におこたえします。
患者サロン
 患者やその家族など、同じ立場の人が、がんのことを気軽に本音で語り合う交流の場です。
地域包括支援センター
 在宅療養などに関する様々な制度の利用や福祉の相談、支援を行っています。
在宅医療に対応している医療機関
 名寄保健所管内で在宅医療に対応している医療機関の情報です。
北海道医療機能情報システム (←医療機関の検索ができます)
訪問看護ステーション
 看護師などがお住まいを訪問し療養生活を送っている方の看護を行います。