スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 保健環境部 > 名寄地域保健室 >  新しい飼い主探しネットワーク事業


最終更新日:2012年10月30日(火)


新しい飼い主探しネットワーク事業



 

上川総合振興局(旧名称:上川支庁)では、保健所で引き取られた犬・猫にできるだけ生存の機会を与えるため、譲り受けを希望する道民に対して譲渡を行う「新しい飼い主探しネットワーク事業」を実施しています。
 この事業では、新しく飼い主となる方を地域の「模範的な飼い主」と位置付け、きちんとした飼い方(適正な飼養)について理解と関心を深めていただくことにより、道民の動物愛護精神と飼育モラルの向上を目指しているものです。

◆◆事業の内容◆◆

上川総合振興局(旧名称:上川支庁)において、犬・猫の譲り受けを希望する道民の方に事前に登録していただき、道立の保健所で犬・猫の引き取りがあった場合、その登録情報と照らし合わせ、譲渡を行います。
 なお、「模範的な飼い主」になっていただくため、譲渡の条件を決めていますので、この条件を満たしていない方には譲渡できません。

譲渡の条件

1 動物の本能・習性を正しく理解し、適切な飼育管理を行うこと。

2 他人へ迷惑をかけないように飼うこと。

3 最後まで責任を持って飼うこと。

4 不幸な犬・猫を増やさないために、不妊手術を行うこと。

 

◆◆申し込み◆◆

 申し込み用紙は

上川総合振興局(旧名称:上川支庁)、または名寄保健所で配布しています。
 詳細については、上川総合振興局(旧名称:上川支庁)保健環境部環境生活課主査(動物管理)にお問い合わせください。

   問い合わせ先  0166-46-5111(内線 2989)