組織 維持管理課

 

 

組織:維持管理課


 

 

キャプション

 維持管理課のしごと

係名

係の役割など

河川管理係 ◇河川、砂防施設等の管理を行っています。
◇河川敷地等の占用許可及び工作物設置等の許可事務を行っています。
◇水利権の許可事務を行っています。
◇廃川敷地の管理を行っています。
◇砂防指定地、土砂災害警戒区域等の指定を行います。
道路管理係 ◇道道の管理を行っています。
◇道道の占用許可事務を行っています。
◇歩道縁石切り下げや取付道路設置など道路管理者以外が行う工事の承認事務を行っています。
◇廃道敷地の管理を行っています。
◇特殊車両の通行許可事務を行っています。◇北海道立サンピラーパークの管理を行っています。
◇北海道立サンピラーパークの管理を行っています。◇北海道立サンピラーパークの管理を行っています。
 主査(道路維持) ◇防雪事業(雪崩予防柵、スノーシェルター等)などの計画及び工事管理を行っています。
◇道道のパトロールを行っています。
◇道道の清掃、草刈り、舗装補修、除排雪等を行っています。
◇道道における占用等に関する技術審査を行っています。 
 主査(治水維持)   

◇洪水対策とあわせて、飲料水や農業用水を確保するためにダム建設事業を行っています。
◇建設された堤防やダムが洪水の時に十分な効果が発揮できるよう、日常の管理やダム訓練をしています。
◇雨量情報や河川の出水状況から洪水を予想し、速やかに避難や水防体制の整えるための観測機器の設置をしています。
◇河川に工作物を設置したり、公共の水面を埋立するなどの流水に影響を及ぼす申請がある時に、河川の安全性を確保する観点から技術審査をしています。

 

 

キャプション

 維持管理管理課からひとこと

◇河川に油等が流出すると、水が汚染され下流に大きな被害を及ぼします。家庭の灯油タンクの破損から、油が道路側溝を伝わって川に流入する場合がありますので適正な管理をお願いします。 また、廃油なども決して近辺に流すことなどがないように適正な処理をお願いします。(川が汚染された場合の、油の処理費用等は原因者の方の負担となります。)

◇川に雪を捨てますと流れがせき止められ、住宅地に水があふれ出して浸水の被害を受けることがあります。特に春先の融雪時の雪捨ては絶対にやめましょう。

 

 


 機構表のページに戻る
 

カテゴリー

旭川建設管理部のカテゴリ

お問い合わせ

上川総合振興局旭川建設管理部建設行政室建設行政課

〒079-8613旭川市永山6条19丁目1番1号上川合同庁舎内

電話:
0166-46-4907
Fax:
0166-46-5372
cc-by

page top