川に雪を捨てないで1

川に雪を捨てないで

 近年、河川やその周辺に雪が堆積していることが多く見受けられます。

 河川への雪捨ては次のように大変危険ですので、河川管理者としては消流雪事業を行う一部の河川を除き、原則河川への雪捨ては認めていません。

 

  ・春先や暖気の時に雪が融けだすと、一気に河川をふさぎ、河川の水があふれる恐れがあります。

  ・季節外れの降雨があると、河川の水があふれる恐れがあります。

  ・子供たちが堆積した雪山で遊ぶことで滑って河川に転落したり、道路に突然飛び出す恐れがあります。

 

 河川への投雪が原因で周辺の住宅が浸水したり、住民の方がケガをしたり、人命に関わるようなことが起きないとも限りません。

 安全で住みよい環境を維持していくため、決して河川への雪捨てをしないでください。

 雪捨ての必要があるときは、市町村の定めに従って適切に処理してください。

                 kawaniyukiwosutenaide.jpg kawaniyukiwosutenaide4.jpg

                 kawaniyukiwosutenaide3.jpg kawaniyukiwosutenaide2.jpg

 

 

お問い合わせ
〒079-8613 上川総合振興局 旭川建設管理部
           用地管理室 維持管理課 主査(河川管理)
電話番号:0166-46-4925
FAX番号:0166-46-5373

カテゴリー

旭川建設管理部のカテゴリ

お問い合わせ

上川総合振興局旭川建設管理部建設行政室建設行政課

〒079-8613旭川市永山6条19丁目1番1号上川合同庁舎内

電話:
0166-46-4907
Fax:
0166-46-5372
cc-by

page top