上川総合振興局北部森林室所管道有林の概要及び整備管理

道有林は「北海道有林野」の略称で、北海道が所有し、整備・管理を行っている森林のことです。
北海道の森林約558万haのうち、11%にあたる61万haが道有林で、11の総合振興局と2つの振興局に所在しており、全道17の「森林室」のうち、13の森林室で整備・管理を行っています。

管内の道有林の概要

自然的・社会的条件

【位置】
北部森林室が所管する道有林は、士別市、名寄市、美深町、音威子府村、中川町の天塩川沿川2市2町1村に所在し、全道の道有林のなかでは最北端に位置しています。
【地質】
当管理区のほとんどが第三紀の頁岩(けつがん)、第四紀の安山岩で構成されていますが、音威子府村の物満内(ものまない)川流域に限ってはジュラ紀から白亜紀時代の泥岩、砂岩、蛇紋岩などで構成され、地形が急峻で蛇紋岩の風化層によって地すべりが各所に見られる特殊な地質となっています。
【気象】
当森林室が所在する美深町では、年平均気温約6℃、年間降水量約1,150mm、平均最深積雪量約136cmとなっています。夏季は30℃以上、冬季は雪も多く-30℃にも達する内陸型気候で、寒暖の差が大きく気候条件がとても厳しいことが特徴です。
【植生】
厳しい気候条件のため樹木が生育する自然環境は極めて厳しく、樹木の生長は遅い上に標高が低い天然林であっても多くはチシマザサ(根曲竹)で覆われ更新が阻害されるなど、森林施業上多くの困難性を有しています。
【産業】
ジャガイモ、カボチャ、アスパラガス、そば、もち米を中心とした農業及び畜産・酪農業が基幹産業となっているほか、スキーやカヌー、フィッシングといった自然を生かしたアウトドアスポーツ、トロッコやスノーモビルの運転体験などの体験型観光なども盛んに行われています。

【 市町村別管理面積 】  (単位:ha)
士別市:5,127 名寄市:9,842 美深町:51,662 音威子府村:14,409  中川町:518                        
合計:81,559

森林資源の概要

当管理区の森林面積約81千haのうち天然林は約62千haで、主にカンバ類、ミズナラ、シナノキ、カエデ類などの中小径木主体の広葉樹林や、広葉樹とトドマツやエゾマツ類などの針葉樹が混ざり合う針広混交林で構成されています。天然林は過去の長年にわたる伐採により大径木が減少し、北海道の豊かな森林を象徴する鬱蒼とした森林が少なくなっており、当分の間は伐採を抑制するなど資源の育成が必要となっています。
人工林面積は約19千haで、うちトドマツが64%、アカエゾマツが27%を占めており、トドマツ主体の林分となっています。また、人工林の約5割が11齢級以上に達しており、今後も成熟段階を迎える人工林が増加することから、計画的かつ早急に主伐・再造林を行い、齢級構成の平準化をめざす必要があります。
また、森林面積の約94%が水源の涵(かん)養や土砂の流出の防備等を目的とした保安林に指定されており、森林の公益的機能を発揮するうえで重要な役割を担っています。

天然林は主にカンバ類、ミズナラ、シナノキ、カエデ類などの中小径木主体の広葉樹林や、広葉樹とトドマツやエゾマツ・アカエゾマツの針葉樹が混ざり合う針広混交林で構成されています。また、物満内・小車地区の蛇紋岩地帯の峰沿いには一部アカエゾマツの天然の純林が見られます。標高が概ね600m以上の森林では、風衝の影響で形質が不良となったダケカンバが散在しており、地床にはチシマザサが密生しているため更新がほとんど見られず、大部分が更新困難地となっています。
天然林は過去の長年にわたる伐採により大径木が減少し、北海道の豊かな森林を象徴する鬱蒼とした森林が少なくなっており、当分の間は伐採を抑制するなど資源の育成が必要となっています。

人工林の造成は大正4年にはじまり、トドマツを主体に植林が進みましたが、厳冬・多雪地帯で発生するトドマツ枝枯病が蔓延したためトドマツ主体の植林から比較的被害に強いアカエゾマツの植林に転換しています。拡大造林終了後は自然条件やトドマツ枝枯病等を考慮して適地にトドマツやアカエゾマツを主体とした植林が行われています。トドマツ枝枯病の激害林分は主に治山事業で改植が行われています。
人工林の内訳はトドマツが62%、アカエゾマツが29%で、そのほかはカラマツやその他針葉樹、広葉樹で構成されています。齢級構成を見ると約5割が11齢級以上に達しており、今後も成熟段階を迎える人工林が増加することが確実なことから、長期的な見通しや方針を立てた上で、計画的にトドマツなどの主伐・再造林を積極的に行い、齢級構成の平準化をめざすなど、多様で健全な森林を育成することに取り組む必要があります。

天然林(針広混交林).

天然林(広葉樹林)

成熟段階のトドマツ人工林

育成段階のアカエゾマツ人工林

【人工林・天然林別森林面積】        (単位:ha)
天然林      人工林      その他    合計
61,708   19,315   536    81,559

道有林の整備及び管理の内容

カテゴリー

北部森林室のカテゴリ

cc-by

page top