スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 森林室 > 南部森林室 >  入林のページ


最終更新日:2016年8月31日(水)

 

~  入 林 者 の 皆 さ ん へ  ~

○  入林の手続き

目     的

提 出 書 類

備            考

・測量調査等のため

・自衛隊の演習のため

・登山大会等のため

・その他事業等

入林承認申請書(ワード)

入林承認申請書(一太郎)

入林予定日の1週間前までに提出してください

<添付書類>

・位置図(5万分の1程度)

・契約書(請書)等 ※委託等の場合

・事業計画書(研究概要)等

・上記以外の目的

(レクリェーション等)

入林届(ワード)

入林届(一太郎)

道有林入り口に設置している入林届に記載しての入林も可能です

 ★ 狩猟にかかる入林については 「☛こちら」 を参照ください。

 ★ 無人航空機を飛行させる入林については 「☛こちら」 を参照ください。

※「入林承認申請書」は、申請者氏名欄に記名及び押印したものを提出してください。

道有林野への入林に当たっては、次のことに留意してください。

1 入林する方は、備え付けの入林届に必要事項を記入するか、あらかじめ入林届を提出してから入林してください。遭難事故防止のためにもなりますので、下山時刻は忘れずに記載してください。また、家族にも詳しい動向を知らせるなど、連絡を密にしてください。

2 4月から6月は、空気が乾燥しやすく、山火事が発生しやすい危険な時期です。山火事を防止するためにも、たばこ等の火気取扱いには十分注意し、歩きながらの喫煙や吸い殻のポイ捨ては絶対に行わないでください。

3 林道は、森林を整備・管理するための道路です。道幅が狭く、カーブがきついため見通しが悪く、急勾配であるうえ凹凸もあり、非常に走りづらい道路です。また、大雨などにより、道路が決壊したり崩壊するなど危険も伴います。通行の際は、事故などのないよう、安全運転を心がけてください。

4 入林時は、クマに襲われないように、単独行動は避けて、笛や鈴などを携行しましょう。

5 道有林は道民の財産です。ゴミは必ず持ち帰ってください。

入林に関する書類の提出先・連絡先

〒079-8610  旭川市永山6条19丁目上川合同庁舎内

北海道上川総合振興局

南部森林室 管理課管理係

TEL:0166-46-5998(代表)