スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 調整課 >  地域計画係の業務


最終更新日:2014年6月02日(月)


地域計画係の業務


トップページ 調整課の仕事 入札契約情報 農業農村整備事業 関係リンク サイトマップ

地域計画係の業務

  農業農村整備事業の着工が認められるまでには、いくつもの調査・検討を重ねる必要があります。地域計画係では、農業農村整備事業の着工予定年度の2~3年前に行う「農業農村整備事業調査希望地区の対応及び普及指導に関すること」及び着工予定の1年前に行う「道営農業農村整備事業の計画樹立に関すること」などの業務を行っています。

○農業農村整備事業計画スケジュール(詳しくはこちらから
年度    業務名 業務の内容
着工2~3年前(調査計画地区聴き取り年度) 農業農村整備事業調査希望地区の対応及び指導普及に関すること
(調査希望地区に関すること)             
 申請団体から要望されている整備内容が、調査計画地区として適当であるかどうかを判断する時期です。
 要望内容について詳しい聴き取りや現地確認を行い、整備の必要性・緊急性等を勘案し、対応事業の検討を行います。また、地域整備プランの策定など、地域主体の取り組みを支援します。

着工1年前
(調査計画年度)
道営農業農村整備事業計画樹立に関すること(計画樹立に関すること)

 調査計画年度は、調査計画地区として認められた地区の整備内容について、技術的可能性、経済的妥当性、負担能力の可能性、環境との調和への配慮などの検討を行い、事業計画を樹立します。

着工年度    

○今日の仕事
  地域計画係が1年間を通してどのような仕事をしているか紹介しています。

更新情報

NEW 平成24年6月13日 農道橋梁点検技術講習会が開催されました。
NEW  平成24年6月4日

JICA研修事業でNN事業等の説明を行いました。

NEW

平成24年4月24日 調査計画地区事業説明会を開催しました。

 

平成24年2月29日 天塩川水系魚道整備協議会を開催しました。
    平成24年1月25日 生きもの調査を実施しました(その3)

 

平成23年7月20日 環境情報協議会(1回目)を開催しました。
  平成23年6月10日  JICA研修事業でNN事業等の説明を行いました。
   平成23年6月7日 交通量調査を実施しました。
  平成23年5月18日 ち密度調査を実施しました
 
 

今日の仕事14
平成24年6月13日