スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 上川農業改良普及センター >  富丘地区女性農業者・後継者視察研修会を開催


最終更新日:2016年7月27日(水)

 

富良野市富丘地区女性農業者・後継者
視察研修会を開催

 平成28720日、重点活動地区である富良野市富丘地区の女性農業者・後継者が地元の農業や文化を学び、資質向上と交流を深めることを目的に視察研修会を開催しました。  

午前中は上富良野町にある後藤純男美術館と多田農園を、午後からは富良野市にあるJAふらのVCセンターおよび加工施設を視察しました。経営の多角化やJA施設の使用方法について参加者同士で積極的な意見交換が行われました。

多田農園にてピザ作り体験を行いました。  敷地内にある施設を案内していただきました。

多田農園にてピザ作り体験を行いました。生地が発酵している間に多角化経営にいたった経緯や、現在取り組んでいる事業についての話を伺いました。

敷地内にある施設を案内していただきました。写真はバーベキューハウスとピザ焼き釜です。釜は多田さんの畑から出た石を再利用したそうです。
昼食に石窯で焼いたピザと、多田農園で加工・販売を行っているにんじんジュースをいただきました。 JAふらのVCセンターにて選果場と加工施設を視察しました。
昼食に石窯で焼いたピザと、多田農園で加工・販売を行っているにんじんジュースをいただきました。

JAふらのVCセンターにて選果場と加工施設を視察しました。写真は空気調節設備を備えた冷蔵倉庫についての説明を受けています。

 
 実際に選果を行っている様子を見学しました。  質疑応答では、野菜の鮮度を保つための取り組みや、加工用野菜の出荷についての質問がでました。
実際に選果を行っている様子を見学しました。写真はにんにくの選果です。 質疑応答では、野菜の鮮度を保つための取り組みや、加工用野菜の出荷についての質問がでました。