スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 上川農業改良普及センター >  第2回農業講座を開催しました!!


最終更新日:2016年11月08日(火)

 

 第2回農業講座を開催しました!!

  1027()に第2回農業講座を開催し、普及センター本所管内の若手農業者13名の参加がありました。

今回の内容は受講生からの要望が多かった「トラクタとロータリーのメンテナンス、安全管理について」の講義・演習でした。(株)北海道クボタ旭川支所と(株)松山に講師や会場等のご協力をいただき、開催することができました。

会場にて、トラクタとロータリーを目の前に基本的なパーツの名称や役割、ケガをしないために必ず守ることや、メンテナンス時のポイント等を初心者でも大変わかりやすく説明していただきました。


 講座の中で、「ロータリーをかけているときに、こんな音がしたらジョイントが折れる前の合図ですよ。」といった説明を講師の方がされたとき、普段の農作業時に心当たりがある方もいらっしゃるようでした。

 今回の講座を受講した方は、自分の機械作業をもう一度見直す良い機会になったと思います。講座内容を忘れずに安全第一でこれからの農作業を行っていただけたら幸いです。

 次回の農業講座は12月中下旬に“冬野菜をテーマにした視察研修を予定しています。


開講時ご挨拶の様子 「ここのメンテナンスが大切!」

開講時ご挨拶の様子

「ここのメンテナンスが大切!」