スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 上川農業改良普及センター >  我が家の農家生活-お金の使い道どうしましょう?-


最終更新日:2016年12月22日(木)

  

我が家の農家生活
-お金の使い道どうしましょう?-

平成28年12月19日(月)、上川農業改良普及センター本所で「第4回農業講座」を開催しました。
今回は 特別講座企画として、講師に「プランDO(どぅー)」の須藤 臣(すどう とみ)氏を迎え、
「農業者のための生活設計とマネープラン
 ~貯蓄・保険・年金・ローンを知って健全な暮らしを!~」をテーマに講演いただきました。

講演の中で、
  ・入るなら若い方がお得?「農業者年金」の仕組み
  ・けが、病気、老後のこと、農家(自営業)の我が家に必要な保険きちんと選べていますか?
  ・どうする?子供の教育やマイホームの資金計画  など

参加者の多くが疑問に感じている事柄を例に、
「農業者ができることは?」という点を丁寧にわかりやすく解説いただきました。

参加者からは、
「これまで保険や年金に必要性や興味を感じず、詳しい内容を知らないでいたが、今回の話は勉強になった。」「もっと多くの若手の奥様方にも聞いてほしい内容ですね。」などの声がありました。

今回を持ちまして平成28年度の農業講座が全て終了いたしました。
次年度も、若手農業者を対象に魅力的な話題をお届けできるよう鋭意企画中ですので、
続報をお待ちください。

 講演の様子  講師の須藤 臣 氏
旭川市近隣から、若手の農業者夫婦、
農家子弟、新規参入者等15名が参加しました。
 身近な「あるある」を例に、
わかりやすく解説する講師の須藤 臣氏。