スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 上川農業改良普及センター >  第1回農業講座が開催されました


最終更新日:2017年9月05日(火)

 

第1回農業講座を開催しました

 829日(火)に第1回農業講座を開催し、普及センター本所管内の若手農業者15名の参加がありました。   

 

今回の内容は「水稲育苗後のトマト栽培(うぃずOne)について」、「農業の多様な取組(栽培、直売、加工など)について」、鷹栖町の三上農場と旭川市の()谷口農場に講師や会場等のご協力をいただき、開催することができました。

鷹栖町の三上農場では、JA全農式トロ箱栽培システム(うぃずOne)を実際に活用してみての感想を聞かせていただきました。

旭川市の()谷口農場では、主にトマトの栽培および加工、もぎ取り園を視察し、施設の概要について説明を受けました。

 

講座終了後、受講した方から「今後のトマト作りの参考にしたい」「実際に新しいことをされている方の体験やメリット、デメリットを聞けて良かった」などの感想をいただきました。

 

今回の講座を受講した方は、基礎技術・知識を習得し、情報交換ができる良い機会になりました。講座内容を忘れずにこれからの営農活動を円滑、効率的に行っていただけたら幸いです。

 

次回の農業講座は10月下旬に気象台の見学を予定しています。   

 三上農場のトマトハウス内見学の様子  (株)谷口農場の施設内見学の様子
 三上農場のトマトハウス内見学の様子  (株)谷口農業の施設内見学の様子