スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 上川農業改良普及センター >  若手農業者の基礎固めができる場に~第1回農業講座開講~


最終更新日:2018年7月26日(木)

 

若手農業者の基礎固めができる場に~第1回農業講座開講~

 7月19日(木)、平成30年度第1回農業講座を開講しました。
 本講座の受講生は、旭川市、鷹栖町、当麻町、比布町、愛別町、上川町の若手農業者、新規就農者、農業研修生です。
 「2年間続けて受講することで、農業の基礎を固める」ことを目標に、基礎技術・知識の習得、仲間づくりや情報交換の機会を得ていただければ幸いです。 


 第1回目は、「土壌・肥料の基礎 前編 ~土の働きを理解した排水対策・有機物施用~」でした。参加者29名は、透排水性改善の方法や暗きょ機能の生かし方、有機物施用の効果など、作物の生育に関わる「地力」を高める土づくりについて学びました。
 講話時に、参加者が、排水の良否に応じた耕起や表面排水対策、収穫後の稲わらのすき込み、たい肥の施用状況などについて、自分の家の田畑を思い浮かべながら熱心に耳を傾けている様子が印象的でした。

 

 次回、第2回農業講座「農業機械の基礎~プロが教えるメンテナンス・作業機の特性~」は、
8月下旬の開催を予定しています。  

 nougyokouza1  nougyokouza2
 排水対策に関する講義の様子 有機物施用に関する講義の様子