スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 上川農業改良普及センター >  平成30年度 第3回農業講座を開催しました


最終更新日:2018年11月06日(火)

 

 平成30年度 第3回農業講座を開催しました

 10月26日(金)上川農業改良普及センターで第3回農業講座を開催しました。旭川市、鷹栖町、比布町、上川町から18名の若手農業者、新規就農者、研修生が参加しました。
 3回目のテーマは「土壌・肥料の基礎 後編~養分の働きと施肥設計~」でした。

 普及センター職員が講師となり、前半は土壌診断(人間に例えると健康診断)を行う目的、土壌診断からわかる土の養分と作物との関係などについて話しました。後半は、肥料の量・種類を決めるために重要な土壌診断値を読むポイントについて話をしました。
 参加者は講座の最後に肥料の使用量を求める施肥設計の演習を行い、設計が初めての方も、講座内で設定した土の条件や肥料の種類から必要な使用量を求めることができました。

 今回の講座をもって、2年で一通りの基礎を学ぶ企画1年目の全日程を無事終えることができました。2019年の春以降、2年目の講座開催を予定していますので、更なるスキルアップと農業者同士の交流に役立てていただければ幸いです。 

 3nougyokouza  3nogyokouza02

土壌診断の目的について講義を受ける様子

施肥設計に挑戦!
疑問点は近くの普及員にすぐに質問