スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 上川農業改良普及センター >  上川の新規就農者が先輩農業者から学ぶ「第3回上川新農経塾」が開催


最終更新日:2019年12月20日(金)

上川の新規就農者が先輩農業者から学ぶ「第3回上川新農経塾」が開催


 
 上川管内の就農者向け講座、「第3回上川新農経塾」が開催されました。

 第3回講座は参加者が相互に交流できるよう、就農環境が類似する地域で開催しています。就農条件が類似する市町村間で参加者の繋がりが高まりやすい環境にしています。12月5日に上富良野町、12月13日に士別市で実施しました。内容は管内の指導農業士・農業士や農業法人ネットワークの役員を講師やアドバイザーとした講演とテーブルワークで、新規就農者や研修生・法人従業員等16名が受講しました。

 講演では、講師の経験に基づいた農業技術や営農知識の習得方法が示されました。その後のテーブルワークは、各受講者が就農や営農に関する悩みを話し、アドバイザーが解決に向けた助言を行いました。

 受講者からは「研修先では話しにくい悩みが、解決できた」「講師やアドバイザーを務めた農業者と繋がりが持てた事は今後の財産となる」等の感想が述べられました。

 

tutakisi

講演の講師を務めた上川管内農業法人ネットワークの春名副会長は、経営発展に向けた考え方を受講者に伝えました。(上富良野町)

kaizyou

テーブルワークでは「就農に向け研修期間中にどのような準備が必要か?」等の質問がありました。(上富良野町)

kaizyou

中山指導農業士は、講演の中で家族経営協定を締結する必要性を話されました。(士別市)

kaizyou

新規就農者や法人従業員ならではの疑問や悩みは、テーブルワークのアドバイザーを務めた農業者にとって、担い手育成に関する貴重な情報となりました。(士別市)

 
このページに関するお問い合わせ
〒078-1332 北海道上川郡当麻町宇園別2区748番地
 上川総合振興局 上川農業改良普及センター
電話番号:0166-84-2017
FAX番号:0166-84-2009
メールアドレス:asahi-nokai.11@pref.hokkaido.lg.jp