【終了しました】北海道地域防災マスター認定研修会(上川総合振興局)

平常時や災害時における防災知識等を習得し、地域における防災活動のリーダーとして地域防災活動を推進する「北海道地域防災マスター」を育成するため、北海道地域防災マスター認定研修会を開催します。

地域防災マスター認定研修会 チラシ

北海道地域防災マスターとは?

災害による被害を軽減するためには、地域における防災活動を活発化する必要があります。
その中心となって活躍いただく方として、研修を受講し、マスターとしての心構えを身につけていただいた方を、順次道で「北海道地域防災マスター」に認定しています。

現在までに、4,000人以上の方がマスターに認定され、全道各地の防災活動の最前線で活躍しています。

※北海道地域防災マスターに認定されるためには、本研修会の受講が必要となります。

研修会の概要

当日のカリキュラム

・防災リーダー研修
・気象・地象等に関する講座
・災害時における応急救護の実践
・北海道版避難所運営ゲームDoはぐの実施(Doはぐの詳細は下記参照)

日 時

2023年11月25日(土) 10時00分~15時40分

※受付は9時30分から開始いたします。

場 所

中富良野町農村環境改善センター 多目的ホール(中富良野町南町10番11号)

定 員

50名(先着順)

受講対象者

地域の防災リーダーとして意欲的に活動いただける方

参加申込(申込受付は終了しました)

申込方法

以下の申込書に必要事項を記入いただき、メールまたはファックスで提出してください。

①メール kamikawa.chisei1@pref.hokkaido.lg.jp
②ファックス 0166-46-5204

申込期限

2023年11月13日(月) 17時00分

カテゴリー

地域政策課のカテゴリ

cc-by

page top