スマートデバイス表示はこちら


最終更新日:2017年5月18日(木)


地域政策


■地域政策に関するお知らせ

かみかわの概要
 上川管内の歴史・文化・産業などの資料を取りまとめました。

人口減少問題への対応に向けた基本的な考え方(上川総合振興局)
 上川総合振興局における基本的な考え方を決定しました。

かみかわ未来会議(上川総合振興局)
 地域の多様な主体が集まり、上川地域の将来を考える上川未来会議に関する情報を掲載しています。

大雪のいぶき・カムイミンタラ 
 「北海道の屋根・大雪山」を活用し、「大雪山」のイメージを活かした地域づくりを進めています。

てっし散歩 
 天塩川王国13市町村の観光情報、特産品情報や移住情報などを掲載しています。

地域づくりのための総合相談窓口
 市町村や地域づくり活動を行う方々からの地域づくりに関する多様なご相談やご要望に対応するため、上川総合振興局及び本庁に相談窓口(ワン・ストップ・サービス)を設置しております。

新たな「道北連携地域政策展開方針」について
 平成28年度から概ね5年間の方針を策定しました。

旭川大学との連携協定
 地域活性化に向けた各種施策の立案・実施などについて、協働の取り組みを推進することとし、平成21年3月16日に連携協定を結びました。 

旭川信用金庫との連携協定 
 上川地域の活性化に向けて連携・協力して取り組むこととし、平成25年8月29日に連携協定を結びました。

北星信用金庫との連携協定
 上川地域の活性化に向けて連携・協力して取り組むこととし、平成26年3月19日に連携協定を結びました。 

地域政策推進事業
 地域の特性を活かした個性的な地域づくりや地域固有の課題への的確な対応など、地域に根ざした政策を推進しています。

地域づくり総合交付金
 地域課題の解決や地域活性化を目的として取り組まれる各種のハード事業やソフト事業に対し、交付金を交付します。

社会資本整備のアカウンタビリティー

水資源保全地域 
 本道の豊かな水資源を将来の世代に引き継いでいくため、北海道水資源の保全に関する条例に基づき水資源保全地域の指定を進めています。
 ※平成26年4月1日より事前届出制に係る事務を上富良野町に移譲します。

TPP(環太平洋パートナーシップ)協定に係る上川管内の取り組み
 上川では、「TPP上川地方対策連絡協議会」を中心に関係団体が協力・連携しながら、幅広くTPP問題について対応しております。