営業の種類

30se13b011lis.gif30se13b011lis.gif30se13b011lis.gif

営業の種類


30se13logo2.gif

30se13b011lis.gif主な業種についてのみ記載しております。
  その他の業種や営業の詳細については主査(食品保健)(電話0166-46-5995)までお問い合わせください。

営業の種類 営業の概要
食品衛生法 飲食店営業

dinac009.gif
 一般食堂、料理店、すし屋、そば屋、旅館、仕出し屋、弁当屋、レストラン、カフェー、バー、キャバレーその他食品を調理し、又は設備を設けて客に飲食させる営業をいいます。
 「調理」とは、「一応摂食しうる状態に近くなった食品を変形したり 他の食品を附加したり、あるいは調味を加えるなどして飲食に最も適するようにその食品に手を加え、そのまま摂食しうる状態にすることで他の仲介業者の手を経ることなく、直接摂食消費する目的をもってするもの」と定義されています。
 なお、仕出し屋とは、客の注文に応じ、主として営業施設において食品を調理し、注文者のところに持ち込む営業をいい、弁当屋とは、客の注文のあるなしに関係なく食品を調理し、販売する営業をいいます。
菓子製造業

dailc013.gif
 ケーキ、あめ、せんべい等社会通念上菓子と認識されているもの、又はチューインガムを製造する営業およびパン製造業をいいます。
 焼きいも、干し果実等農産物のきわめて簡易な加工を行う営業は対象となりません。
食肉販売業

mebec002.gif
 獣鳥の生肉(骨および臓器を含む)を販売する営業をいいます。
 なお、許可を受けた食肉販売業者が食肉を裁断包装したものを、他の者が保管し、注文発送する場合も対象とされます。
魚介類販売業

fishc116.gif
 店舗を設け、鮮魚介類(鯨肉も含む)を販売する営業をいいます。ただし、魚介類せり売営業を除きます。
 なお、魚介類の行商販売は「店舗を設け」ていないので、魚介類販売業には該当しません。
そうざい製造業

glosc034.gif
 そうざいとは、煮物(つくだ煮、煮しめ等)、焼き物(いため物、くし焼き等)、揚げ物(から揚げ等)、蒸し物(しゅうまい、茶わん蒸し等)、酢の物およびあえ物(ごまあえ、サラダ等)等、通常副食物としてそのまま摂食されるものをいい、このようなそうざいを製造する営業をいいます。ただし、漬物製造業を含みません。
条例* 食品販売業

glosc081.gif
 施設を設けて菓子類(汚染防止の措置をとられているものを除く。)・アイスクリーム類・そう菜類・半乾魚及び塩蔵魚・魚肉ねり製品・めん類(乾めんを除く。)・米飯類・生あん・豆腐及びその加工品・こんにゃく・はかり売りするみそ、醤油及び酒類・食肉製品(かん詰及びびん詰にされているものを除く。)を販売する営業及び食品添加物を卸売する営業をいいます。
漬物製造業

fovec026.gif
 漬物(通常副食物としてそのまま摂食される既製食品であって、野菜、果実、きのこ、海藻等を主原料として、塩、こうじ、しょうゆ、ぬか(米ぬか、ふすま等)、かす(酒かす、みりんかす)、からし、酢、みそ、もろみ、その他の材料に漬け込んだもの)を製造する営業をいいます。

*条例:食品の製造販売行商等衛生条例


30se13image2.gif

カテゴリー

お問い合わせ

上川総合振興局保健環境部保健行政室(上川保健所)企画総務課

〒079-8610旭川市永山6条19丁目1番1号上川合同庁舎

電話:
0166-46-5979
Fax:
0166-46-5262

page top