スポーツ合宿を通じた来訪促進のためヴォレアス北海道と連携事業を行いました!

バレーボール教室

私たちは、スポーツを通じて上川管内に来てもらおうと日頃から取り組んでいるところです。
この度、上川総合振興局が主催となり、旭川市を拠点とするプロバレーボールチーム「ヴォレアス北海道」によるバレーボール教室を行いました。
上川管内に約30名の高校生(バレーボール部)が集まり、ヴォレアス北海道の選手と一緒に汗を流しました。

会場の様子

 

<当日の講師陣

画像6.JPG
左から 降旗雄平GM、加藤伊織選手、田城貴之選手、関根ヒカル選手、酒井駿選手、西村勇太コーチ

 

<実技指導>

 

普段ヴォレアス北海道が実際に行っている練習を、選手と一緒に取り組みました。

 

一般的な練習にひと工夫が加えられており、基礎力の向上に繫がりました。

ストレッチ(きつそうです)        2球使ってミニゲーム。ボールのメーカー
                  ごとにレシーブ方法を変えてレシーブ。

画像3.JPG   画像5.JPG

ブロック!トスがどこに上がるか      スパイク!助走は2歩で!
わからない!

画像1.jpg   画像4.JPG

 

エキシビジョンマッチ観戦

 

練習の後は、皆でヴォレアス北海道の試合を観戦しました。

 

バレーボール教室の内容を踏まえて選手の動きを見ることで、良いイメージトレーニングになりました。

この日の対戦相手は、ヴォレアス北海道と同じV2リーグ所属の
「サフィルヴァ北海道」!
 

エキシビジョンマッチ2.png

参加者の声

<顧問の先生>
・プロ選手と一緒に練習できる機会はなかなかないため、皆刺激になったと思う。
・目標となるプレーを間近で見ることができただけではなく、選手に直接聞いて助言をもらったことに
  より、意識が変わったと思う。普段の練習で今日教わったことを活かしてもらいたい。

<生徒>
・プレー面でも参考になることがたくさんあったが、最初のストレッチからいろいろなことを意識して
  取り組んでいるということが、とても勉強になった。
・今日の練習は実際にヴォレアスも行っているとのことなので、自分たちのチームにも取り入れること
 ができそうなことは実践していきたい。
・今日参加できなかった自校の生徒にも、教わったことを伝達してチームのレベルを上げていきたい。

 

スポーツ合宿で来訪されるチームを対象に、今後も定期的に開催していき
ます。詳細が決まりましたらこちらのHPでお知らせします!

カテゴリー

page top