秋の交通安全

秋における交通安全の要点をお伝えする動画を作成しました!(上川総合振興局長、北海道警察旭川方面本部長 出演)

横断歩道、止まって確認。お先にどうぞ!

______________________________________________________________________________________________________

秋.pngになりましたね!!

 厳しい暑さが引くとともに、 紅葉が美しくなる季節。軽くジョギングやサイクリング、 ドライブなどを楽しむ方も多いと思います。

 

 しかし、美しい景色に見とれてばかりいると、思わぬ事故に巻き込まれる、

事故を引き起こしてしまう可能性もあります!

 次のことに注意して、秋を楽しみましょう。

1 子供と高齢者を始めとする歩行者の安全の確保

●歩行者も交通ルールを守ろう!

高齢者と子供.png  歩行者が横断中の交通事故が多発しています。
 交差点では信号を守るとともに、 "横断歩道でも"走行車両がないことを確認してから渡りましょう。

2 夕暮れ時と夜間の事故防止 と 歩行者等の保護など 安全運転意識の向上

●夕暮れ時は早めのライト点灯

 秋になると、 日没時間が早まり、
夕暮れ時や夜間の交通事故
が多発する傾向にあります。
早めのライト点灯.png

●横断歩道は歩行者優先

横断歩道は歩行者優先.png   横断歩道は歩行者優先で、運転車には横断歩道手前での減速義務や停止義務があります。
 歩行者や他の車両に対する
「思いやり・ゆずり合い」の気持ちを持って運転しましょう。

 

3 自転車の安全確保 と 交通ルール遵守の徹底

●自転車安全利用五則を守りましょう

自転車安全利用.png 自転車の女の子.png

 <自転車安全利用五則>

 ① 自転車は、車道が原則、歩道は例外
 ② 車道は左側を通行する
 ③ 歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行する
 ④ 安全ルールを守る
 ⑤子供はヘルメットを着用する

  ※大人も、安全のため、可能な限りヘルメットを着用しましょう。

↓クマくんが自転車で上川各地を巡る交通安全動画を公開中!

4 飲酒運転等の 悪質・危険な運転の根絶

●「飲酒運転を絶対にしない・させない」
●「あおり運転」はやめましょう

飲酒運転、あおり運転の禁止.png

 飲酒運転やあおり運転(妨害運転)は、極めて悪質・危険な行為です。

 「飲酒運転を絶対にしない、させない」という強い気持ちを持つとともに、運転する時は「思いやり・ゆずり合い」の気持ちを持った運転を心掛けましょう。

5 エコ&セーフティドライブにご協力を!

 特に、冬道の交通安全に効果的な運転方法であり、地球環境にやさしいエコ&セーフティドライブ(略して「エコセフ」)。

 秋である今のうちに、エコセフに慣れておき、地球温暖化対策にも取り組んでみませんか?
 エコセフは家計の節約にもつながりますよ!

詳細は こちらをクリック!

カテゴリー

環境生活課のカテゴリ

page top