温根別地区(重点地区)で水稲の育苗講習会を開催しました(士別支所)

育苗講習会では、葉数に応じたかん水管理について説明しました。近年は春先から高温で経過する年が多く、基準葉数を超えた状態での移植が見られています。移植時の葉数を確認し、次年度以降の播種から移植までの作業スケジュールの見直しを推奨しました。

温根別地区では、5月15日ごろから移植が開始されます。普及センターは引き続き水稲栽培技術の向上に向けて支援していきます。

写真1育苗巡回

写真①育苗巡回

写真2育苗講習会

写真②育苗講習会

士別市温根別町重点地区の育苗講習会を令和8年5月1日に行いました。移植に向けてほ場の準備が進む中、農業者7名が参加し、普及センターより苗質や管理状況について情報共有を行いました。

カテゴリー

上川農業改良普及センターのカテゴリ

cc-by

page top