出張所のしごと1

 

 

出張所のしごと1


 

 

              

               トップ 1 2 3 4 すすむ

出張所のしごと1


 上川総合振興局南部耕地出張所は、上川南部地域の上富良野町中富良野町富良野市、南富良野町、及び占冠村を拠点として農業農村整備を行う上川総合振興局の出先機関です。
 

 

 農業はお米や野菜を栽培し、また家畜を飼育して、私たちが生きていく上で欠かせない食料を供給しています。農村はその農業を主体とする地域や集落のことで食料を生産するための重要な場です。

 農業農村整備事業は、農業や畜産の振興のため、農地や農業用施設などを整備することにより、農業生産や農産物の産地形成などを支援する事業です。
 

 

農業農村整備事業についてさらにくわしく知りたい人は、農林水産省北海道の農村振興に関するページでも紹介しています。)

 

キャプション
  einou-img_50.JPG

 

 

 

 

 

農業農村整備では主に次のようなことを行います。
 

 農地を大きくしたり、水路や農道を使いやすい形にする区画整理しけって作物が育たない、ぬかって農作業のできない田畑などの水はけを良くする暗渠排水農地に土を入れる客土や石をとり除く除礫などの、作物を育てるための土を改善する土層改良農産物を効率よく輸送するための農道整備農業に欠かすことのできない水を安定して配るかんがい用水の整備など、わたしたちの食べるお米や野菜を安定して生産するために必要なこれらの整備を農業生産基盤整備』といいます。

 
トップ 1 2 3 4 すすむ

 

カテゴリー

page top