飲食店における感染防止対策認証制度について

第三者認証

《認証店の皆様へ》

現在、オミクロン株の市中感染が道内でも確認されております。感染拡大防止に向けて、今一度、対策の徹底についてご確認をお願いいたします。

第三者認証制度は、道が感染防止対策に必要な事項について取組状況を確認し、対策が実施されている場合に認証する制度で、各店舗における感染対策を第三者のチェックを受けることでより確実な取組にするとともに、飲食店を利用するお客様に感染対策をアピールすることができます。
道では、認証店の情報を道のホームページで広く紹介し、道内外の皆様に認証店の利用を促すこととしています。
また、今後の感染状況や国の基本的対処方針の見直しなどにより、認証取得が事業者の制限緩和の要件となる可能性がありますので、多くの飲食店の皆様からの申請をお願いします。

【旭川市】飲食店感染防止対策認証取得奨励金について

旭川市では、道の「飲食店感染防止対策認証制度(第三者認証)」を取得し、CO2センサーを設置した飲食店に、奨励金(1店舗当たり20万円)を給付する制度を準備しています。

旭川市内における新型コロナウイルスの感染拡大を防ぎ、市民や観光客が安心して飲食店を利用できるよう、積極的な「飲食店感染防止対策認証制度」の活用について、よろしくお願いいたします。

奨励金の申請期間は令和3年11月26日(金曜日)から令和4年2月28日(月曜日)です。申請に当たっては、認証取得が必要となりますので、お早めの認証取得申請についてご検討ください。

旭川市のホームページもご覧ください。

上川管内認証済み店舗一覧

その他の市町村はこちらをご覧ください → 北海道内認証済店舗一覧

カテゴリー

商工労働観光課のカテゴリ

お問い合わせ

上川総合振興局 産業振興部商工労働観光課観光振興係

〒079-8610旭川市永山6条19丁目1-1 上川合同庁舎

電話:
0166-46-5942
Fax:
0166-46-5208

page top