自殺対策基本法では、年間をとおして自殺者数の最も多い毎年3月を「自殺対策強化月間」と定めています。様々な悩みが重なると、誰でもこころが苦しくなったり、生きるのがつらいと感じることがあるかもしれません。
何かに困ったり、悩んだりしたら、電話やSNS等で相談してみませんか。
相談窓口について
ゲートキーパーになろう
「ゲートキーパー」という言葉を聞いたことがありますか?
ゲートキーパーとは、自分のまわりの悩んでいる人に気づき、声をかけてあげられる人ことです。必要に応じて専門家につなぎ、思いに寄り添いながらじっくりと見守る人のことをいいます。声をかけあうことで、不安や悩みを和らげることができるかもしれません。
まずは、身近な人に声をかけることからゲートキーパーの活動をはじめてみませんか?