迷い犬・猫、飼い主募集中の犬・猫

犬猫の飼い主の方、これから飼う予定のある方へ

・犬や猫は、予想外の行動により飼い主さんの元からいなくなってしまうことがあります。
・飼っている犬や猫が行方不明になった時は、保健所だけでなく、市区町村役場、警察にも連絡してください。
・万が一に備え迷子札・マイクロチップなどをつけて責任をもって管理しましょう。犬については鑑札・注射済票の装着が義務づけられています。

最後まで責任をもって飼いましょう

・小型犬、猫は室内飼育することで交通事故や感染症から守れます。放し飼いは鳴き声、糞の不始末等で近隣への迷惑になります。
・むやみに繁殖させないようにしましょう。生まれてくる命に責任が持てないのであれば、繁殖制限(避妊・去勢等)が必要です。
・飼い主には終生飼養の責任があります。やむを得ず飼えなくなった場合は、自身で新しい飼い主を探しましょう。
・犬猫の遺棄・虐待は1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処される犯罪です。

犬について

◇犬の登録と鑑札の装着、年1回の狂犬病予防注射は飼い主の義務です。

狂犬病リーフレット

◇犬はキツネと同じくエキノコックスに感染した野ネズミを食べて感染します。

エキノ

迷い犬猫の情報

今はいません

※状況により情報更新に時間がかかることがあります。
 最新の情報は電話にてお問い合わせください。

返還時の注意事項

・返還には預かり日数によって料金が加算されますのでご了承ください。
・現金でのお支払いになります。お釣りが出ないようあらかじめご準備ください。
・土日祝の対応は行っておりません。

返還手数料    1,080円
飼養管理費(犬) 1,440円 / 1日
飼養管理費(猫) 1,040円 / 1日

例として、
当日返還・・・犬猫共に1,080円
2日目の返還・・・犬で2,520円(内訳、1,080円+1,440円)以降1日ごとに1,440円が加算されます。
       猫で2,120円(内訳、1,080円+1,040円)以降1日ごとに1,040円が加算されます。

飼い主募集中の犬猫

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆令和6年6月18日現在 猫が1匹います☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

060618あみ助HP用1 (JPG 180KB)

※状況により情報更新に時間がかかることがあります。
 最新の情報は電話にてお問い合わせください。

面会時の注意事項

・面会は事前に電話連絡をしてください。
・見学時には汚れてもいい服装でお越しください。また、怪我防止のため長袖の着用をおすすめします。
・バックやアクセサリーなどを犬猫がおもちゃだと思って興奮することもありますのでご注意ください。
・その他、担当職員から安全確保のためのお願いをする場合があります。
・土日祝の対応は行っておりません。

譲渡の条件

申込の際に次の事項の確認をします。
01 18歳以上であること。(譲渡する動物の年齢次第で、譲渡希望者に年齢制限を設ける場合があります。)
02 同居家族の全員の同意を得ていること。
03 ペット可の住居に住んでいること。
04 毎日の食事、散歩等の世話をできる人がいること。
05 旅行や外出などが制限されても、支障がないこと。
06 犬や猫を飼育できる環境(場所、広さ)があること。
07 食費、畜犬登録料、マイクロチップ情報の変更登録、避妊去勢手術、その他の医療費を含めた必要経費を負担できること。
08 犬は吠えるので、近隣に迷惑をかけないよう、しつけをすることができること。
09 猫は室内飼育とすること。
10 子どもが欲しがっているという方の場合、犬や猫はおもちゃではないので必ず大人が責任を持って管理すること。
11 犬・猫は十数年寿命があります。最後まで飼い続ける意思があること。飼い主に万が一のことがあった場合、犬、猫の飼養を引き継ぐことができる人がいること。

全道の犬猫情報

カテゴリー

お問い合わせ

上川総合振興局保健環境部富良野地域保健室(富良野保健所)生活衛生課

〒076-0011富良野市末広町2番10号

電話:
0167-23-3161
Fax:
0167-23-3163
cc-by

page top