地域医療計画に関する計画・会議について

地域医療計画に関する計画・会議について

北海道医療計画

 この計画は、医療関係者や住民・患者の協力のもと、地域の実情や広大な面積・多雪・寒冷といった本道の地理的・気象的特性を踏まえるとともに、人口の減少や高齢化の進行など将来を見据え、今後の医療提供体制の充実・強化を図ることを目指すものです。
 道民の医療に対する安心、信頼を確保するため、医療計画を通じて、住民・患者の視点に立って、良質かつ適切な医療を効率的、継続的に提供する体制を確立します。

上川北部地域推進方針

 北海道医療計画に合わせ、地域の実情に応じた医療連携体制を構築し、円滑に推進するための方針です。また、地域における保健医療福祉施策の総合的かつ一体的な推進を図るため、上川北部保健医療福祉圏域連携推進会議を開催しています。

上川北部区域地域医療構想

 医療計画の一部として地域における医療及び介護の総合的な確保を推進するための「地域医療構想」が位置付けられており、住民・患者の視点に立ち、道や市町村などの行政機関、医療提供者、関係団体及び住民が、地域の最も重要な社会基盤の一つである医療提供体制の確保に向け、毎年度、上川北部区域地域医療構想調整会議において、直近の病床機能報告制度における報告内容などとの比較や検証を実施しています。

カテゴリー

名寄地域保健室(名寄保健所)のカテゴリ

お問い合わせ

上川総合振興局保健環境部名寄地域保健室(名寄保健所)企画総務課

〒096-0005名寄市東5条南3丁目63番地38

電話:
01654-3-3121
Fax:
01654-3-3224
cc-by

page top