HIV検査・梅毒検査・肝炎検査
名寄保健所では、HIV、梅毒、肝炎の検査を匿名・無料で受けることができます。
HIV、梅毒、肝炎は同時に検査することが可能です。
感染症の概要
1. HIV/AIDS
HIVは、ヒト免疫不全ウイルス(Human Immunodeficiency Virus)の略です。
AIDS(後天性免疫不全症候群; Acquired Immunodeficiency Syndrome)は、HIVの感染によって
体の免疫力が低下し、様々な合併症が引き起こされた状態です。
HIVに感染したかどうか知るためには、血液検査を受けることが必要です。
2. 梅毒
梅毒は、梅毒トレポネーマという細菌が感染によって起こる性感染症です。
症状が多彩で他の疾患に間違われてしまうことや、症状が出ても一時的に消えてしまうなどの
特徴から、早期に発見し治療を受けることが重要です。
梅毒に感染したかどうか知るためには、血液検査を受けることが必要です。
3. ウイルス性肝炎
ウイルス性肝炎は、A、B、C、D、E型などの肝炎ウイルスの感染によって起こる肝臓の病気です。
感染すると肝臓の細胞が壊れて、肝臓の働きが悪くなりますが、
自覚症状に乏しいことも少なくありません。
肝炎ウイルスに感染したかどうか知るためには、血液検査を受けることが必要です。
保健所では、B、C型肝炎の検査を実施しています。
検査受付・実施日時
検査は完全予約制です。
検査を希望する方は保健所までお問い合わせください。
検査に係る所要時間は1時間半程度です。
検査費用
検査費用は無料です。
検査の流れ
・問診で検査を受けたいと思う理由や不安などをお伺いします。
・採血検査で感染の有無を調べます。
一度の検査で、HIV、梅毒、肝炎を調べることができます。
・検査結果は1時間半程度で、口頭にてお伝えします。
※検査の結果、医療機関の紹介・受診が必要となる場合があります。
検査お申し込み・ご相談先
名寄保健所 エイズ相談専用ダイヤル 01654-3-7711
(午前9時~午後5時:土・日・祝日を除く)