ヴォレアス北海道 かみかわ訪問キャラバン in 南富良野中学校

「ヴォレアス北海道 かみかわ訪問キャラバン in 南富良野中学校」を開催しました。

nanpu_volley10.jpg

上川総合振興局では、スポーツの力により地域を活性化する取組として、旭川市を本拠地として活動するプロバレーボールチーム「ヴォレアス北海道」の選手とともに、上川管内の小中学校を訪問する、スポーツキャラバンを開催しました。

nanpu_kouen1.jpg

2020年10月7日(水)には、南富良野中学校の全校生徒約40人に向け、「ヴォレアス北海道」の古田史郎(ふるた しろう)キャプテン、越川優(こしかわ ゆう)選手、山口功太郎(やまぐち こうたろう)選手、白石啓丈(しらいし ひろたけ)選手が講師となり、講演とバレーボール教室を実施しました。

nanpu_kouen4.jpg

↑(写真左)古田史郎キャプテン、(写真右)越川優選手

 

nanpu_kouen3.jpg

↑(写真左)山口巧太郎選手、(写真右)白石啓丈選手

 

 講演では、「夢への挑戦と目標設定の重要性」というテーマで、選手の皆さんの幼い頃の夢や、プロバレーボール選手になるまでの道のりなどについてトークセッションが行われ、生徒たちからの質問にも答えながら、「夢を持って好きなことに挑戦し続けてほしい」というメッセージが語られました。

nanpu_kouen5.jpg

生徒さん達から熱心な質問が寄せられました。

 

nanpu_kouen6.jpg

夢へ向かって背中を押してくれるメッセージをいただきました。

 

バレーボール教室では、プロのウォームアップ体験からはじまり、アンダーパス・オーバーパスなどバレーボールの実技を行い、プロのデモンストレーションを見学した後、プロのサーブ・スパイクのレシーブ体験を行いました。プロバレーボール選手の迫力あるプレーに、生徒たちも目を輝かせていました。

nanpu_volley1.jpg

プロのウォームアップを体験。

 

nanpu_volley3.jpg

nanpu_volley4.jpg

バレーボール実技。

 

nanpu_volley7.jpg

デモンストレーションの様子。

 

nanpu_volley6.jpg

プロのスパイクを受けてみよう!

 

nanpu_volley9.jpg

生徒さんからお礼の言葉をいただきました。

 


 

nanpu_movie.jpg

 

当日の様子を動画でもご覧ください。(北海道庁インターネット放送局「Hokkai・Do・画」へ)

報道発表資料

 


 

voreasbanner_s.jpg

(株)VOREAS、(一社)北海道バレーボールクラブとの包括連携協定のページに戻る

 


このページに関するお問い合わせ
上川総合振興局地域創生部地域政策課 主査(地域創生)
〒079-8610 北海道旭川市永山6条19丁目
電話番号:0166-46-5187
FAX番号:0166-46-5204

カテゴリー

cc-by

page top