組織 事業課 施設保全室

 

 

組織:事業課施設保全室


 

 

キャプション

事業課(施設保全室)のしごと


係名
 
係の役割など

主査(管理調整)

◇課内の庶務・経理・福利厚生などの事務処理を行っております。
◇課内において各係間との調整等の事務を行っております。
◇庁舎管理に関する事務処理を行っております。
主査(管理) ◇道路(道道)及び河川(一級指定)等のパトロールを実施し、公物の管理を行っております。
◇道路(道道)及び河川(一級指定)等に係る許認可事務を行っております。

主査(道路維持一)

主査(治水維持)

◇当課が管轄(1市8町)の北海道が管理する道路・河川の維持、補修、除雪等を行っております。
◇これらの公物のパトロールを毎日7班体制で行っております。
◇災害時の初動対応を行っております。
主査(道路維持二) 道道の修繕工事を担当しております。
◇舗装のオーバーレー工事
◇道路、橋梁の補修工事
キャプション

事業課(施設保全室)からひとこと
 

◇道路、河川の利用については、お互いルールを守り、正しく使用してください。
 ゴミや空き缶の投げ捨ては絶対やめましょう。

◇除雪の妨げになりますので、路上での駐車、障害物の放置はやめましょう。
 危険ですので、作業車に近寄らないようにしてください。

◇川に雪を捨てると流れがせき止められ、住宅地に水があふれ出て浸水の被害を受けることがあります。 
 特に春先の融雪時の雪捨ては絶対にやめましょう。

◇河川に灯油等が流出すると水が汚染され、下流に大きな被害を及ぼします。
 油の流出を発見したときは、ただちに最寄りの建設管理部の出張所(旭川市内は事業課)、または市町村役場、消防署に通報してください。
 


 機構表のページに戻る
 

カテゴリー

旭川建設管理部のカテゴリ

お問い合わせ

上川総合振興局旭川建設管理部建設行政室建設行政課

〒079-8613旭川市永山6条19丁目1番1号上川合同庁舎内

電話:
0166-46-4907
Fax:
0166-46-5372
cc-by

page top