令和5年1月10日(火)から建設業許可・経営事項審査電子申請システム(JCIP)の運用開始に伴い、電子申請の受付を開始しました。
※郵送による申請も引き続き受け付けます。
1 電子申請について
【詳細はこちら】
【システムへのログインはこちら】
【申請手数料の納付はこちら】
2 電子申請の大まかな流れ
電子申請の大まかな流れは次のようになります。
(1)申請
上記の電子申請システムにより申請をしてください。
申請してから2~3日(開庁日)経っても何も通知が届かない場合には、恐れ入りますが建設指導課土木係までご連絡ください。
(2)不備指摘の通知
書類上に不備がある場合、不備指摘の通知が届き「訂正中」の表示になります。
不備がない場合には、(3)手数料納付案内の通知へと手続きが進みます。
(3)手数料納付案内の通知
手数料がかかる申請(建設業許可申請及び経営事項審査申請)を行った場合は、手数料納付案内通知が届きます。
電子納付の場合、Pay-easy又はクレジットカードによる支払いのみ可能です。
収入証紙による支払いも可能です。収入証紙で支払う場合には、収入証紙を郵送するか窓口まで持参してください。
(4)審査開始の通知
納付の確認が終わると、審査が開始され、「手続き中」の表示になります。
(5)補正指示の通知
申請内容に補正が必要な場合には、補正指示通知が届き、「補正中」の表示になります。
(6)届出確認済又は通知書発行の通知
補正箇所が全てなくなったら再び「手続中」の表示になり、作業終了です。
変更届等の場合は届出確認済通知が届きます。
建設業許可申請及び経営事項審査申請の場合には、通知書が発行されるタイミングで通知書発行通知が届きます。
通知まで許可であれば1ヶ月半、経営事項審査であれば1ヶ月程度かかります。通知書は紙媒体で郵送します。