Doはぐ講師養成研修会を開催します!

令和5年度Doはぐ講師養成研修会を開催します。

 災害時における避難所運営を模擬体験できる「避難所運営ゲーム北海道版(Doはぐ)」の実施に必要となる講師を養成するため、上川総合振興局では「Doはぐ講師養成研修会」を開催します。

Doはぐ研修会チラシ.jpg

ダウンロードはこちらから→Doはぐ研修会チラシ(受講申込者付両面ver)

実施日時・場所

1.日 時

  令和5年(2023年)10月5日(木)13:00~17:00

  (12:45 受付開始)

2.場 所

  上川合同庁舎 3階 講堂 (旭川市永山6条19丁目1-1)

対象者

1.国、道及び市町村職員などの防災関係機関職員

2.町内会・自主防災組織などで防災活動を行っている方や避難所となることが想定される施設の管理・運営されている方などで、「Doはぐ」の普及にご協力いただける方

※「Doはぐ」未経験の方もご参加いただけます!

講師

 北海道上川総合振興局地域創生部危機対策室 危機対策推進幹 土子 邦之

申込みについて

1.申込方法

  「受講申込書」により、下記担当者まで電子メールまたはFAXで提出願います。

  受講申込書はこちら→受講申込書(Excel様式)

2.申込期限

  令和5年9月21日(木)まで

3.定  員

  40名程度

申込先はこちら
担   当上川総合振興局地域創生部危機対策室 東村
電   話0166-46-5918
FAX0166-46-5204
メールhigashimra.joe#pref.hokkaido.lg.jp

(迷惑メール防止のため、@を#に置き換えています。
 お手数ですが、@に入力し直してください。)

その他

1.参加料は無料です。(交通費、宿泊費等は個人負担となります。)

2.研修会におけるマスクの着用は個人の判断といたします。

3.研修会終了後、希望者を対象にDoはぐマスター資格認定及び登録を行います。

避難所運営ゲーム北海道版(Doはぐ)とは?

 Doはぐとは、真冬に直下型地震が発生し電気等が使えないという想定に沿って、250枚のカードで示されたさまざまな条件を、グループで話し合って解決していく「防災教育カードゲーム」です。
 Doはぐは、静岡県が開発した避難所運営ゲーム(HUG)に、北海道の積雪寒冷の厳しい気候面や東日本大震災の経験などの観点を加えることにより、道民の方々に避難所生活や避難所運営を自分事としてとらえ、地域の防災対策の課題を見つけやすくすることを目的に、静岡県の使用許諾を得て道が作成したものです。

Doはぐマスターとは?

北海道が実施するDoはぐ講師養成研修会(今回実施する研修会)を受講し、Doはぐの指導、普及啓発及び実践に十分な知識を有していると認められた方が取得できる資格です。
Doはぐマスターは、講師として、Doはぐの普及啓発活動を行っています。

カテゴリー

地域政策課のカテゴリ

cc-by

page top