令和7年度地域づくり総合交付金(地域づくり推進事業・標準事業)実施事業の募集について

事業の募集

 地域の創意と主体性に基づく地域の特性や優位性を生かした取組の促進を図るため、地域の課題解決や地域活性化を目的として取り組む事業について、次のとおり募集します。

事業告示について

北海道創生総合戦略に資する取組に対する重点支援について

 第3期北海道創生総合戦略に基づく地方創生の取組を地域とともに進めていくため、同戦略の推進に資する地域の取組について、優先的に配分するなど重点的に支援します。詳細は、下記資料をご参照願います。

申請の流れ(団体向けソフト系事業)

  1. 対象となる事業、交付金額(上限、下限、単位等)、交付率について、下記の「交付要綱」をご確認の上、事業内容がわかる次の書類(別記第2号様式「事業実施概要書」、企画書(任意様式)、収支予算書及び団体の規約及び構成員名簿など)を、事業実施地の市町村企画担当課に提出してください。※市町村への提出期限は、該当市町村へ確認願います。
  2. 提出いただいた書類を審査の上、交付の可否を決定し、それぞれの団体へ通知いたします。ただし、予算額には限りがあるため、交付金額が要望額より下回る場合があります。
  3. 交付の内定が通知された団体は、交付申請書などの様式のほか、申請に必要な書類を提出願います。交付申請に必要な様式については、別途お知らせします。

【参考】交付申請後の流れ

 交付申請書を審査後、総合振興局から市町村経由で交付決定の通知があります。また、事業終了後は、事業終了後 30 日以内または総合振興局から指示があった日までに実績報告書を提出願います。報告書を審査の上、交付金を交付します。支払い(交付)は年明け以降を予定しています。

市町村から総合振興局への提出期限

令和7年(2025年)11月25日(火)17時【必着】

地域づくり総合交付金交付要綱

関係様式等

カテゴリー

地域政策課のカテゴリ

cc-by

page top